とりあえず、映画を観よう❗️

映画を観て感じたことを書いています

マザー!(2017)

話が通じないという恐怖

 

すごい映画だった。

変な人ばかり出てくる(笑)

 

さすがハビエルバルデムw

最初、ジェニファーローレンスにギリ、共感して観てると、周りの変な人たちに振り回されるストレスで、自己防衛のため自分から切り離して観るようになった。

 

ふと、人間の「不快」のレベルはどこまでいくのだろうと思った。

「愚か」にもちゃんと愚かであることの変な論理みたいなものがあるということ。別の言い方をすれば、おかしいことをしてるのに普通の顔をしているとも言えるが。

こうやったら相手が嫌な気持ちになる、とかこうやったら相手が絶望する、ことを敢えてわざわざする人間の不思議さを改めて感じた。

 

敢えてわざわざ愚かなことをする自我を保ちながら、一応普通に社会生活を営めてしまうんですよね人は。それは断じて強さではなく、弱さなんだけど。

 

人間の愚かさをまざまざと見せつけてくる。

 

相手と話しが通じないという「ホラー」でした。